荏原製作所の企業コミュニケーション
B to Bの枠を超えよう。
国内ポンプ市場のトップシェアを誇る荏原製作所。 創業100年を超える老舗企業ですが、 社会インフラを支えるB to B企業であるため、 一般からの認知が低いというのが悩みの種です。 そこでB to Bはもちろん、B to Cにも アプローチするための企業コミュニケーションを、 2012年から継続してお手伝いしています。
「縁の下の力持ち」に光を当てる。
100周年を記念した企業広告です。 ポンプ事業をはじめとする5つの事業分野を、 ミニチュアの人形と模型を使ってチャーミングに表現。 「縁の下の力持ち」である荏原製作所が、 目立たないところでせっせと世の中を支えている、 という世界観をつくり出しました。
毎月1回ポンプを広告。
「ポンプのエバラ」を印象づけることを目的とした12回シリーズの新聞突き出し広告です。 一般の人にとってはなじみの薄いポンプを、より身近な存在に感じてもらうために、 身のまわりの出来事に置き換えたコピーと、味のあるイラストで展開しました。
ポンプをとにかくカッコよく。
火力発電所に納入される、 世界最大級のボイラ給水ポンプのチラシです。 とにかく製品がカッコよく見えることに注力しました。 また営業する方が商品をひと言で説明できるよう、 「YOKOZUNA PUMP」という インパクトのある愛称を開発しました。
J-WAVEのCM。
荏原製作所としては初めてとなるラジオCM。 エンターテインメントに徹し、 クスッと笑ってもらうことで「ポンプのエバラ」を印象づけます。 CMの最後にインサートされるサウンドロゴもオリジナルで制作しました。