横浜ゴムの環境活動「エコモーション」
盛りあがろう、エコで。
「エコモーション」は、横浜ゴムのエコへの取り組みを、 同社の企業ブランディングに活用しようというプロジェクトです。 私たちはこのプロジェクトの発足時から参画し、 コンセプト策定からロゴマーク、PR誌、 Webサイトの制作・運営、ライブ・イベントの実施協力まで 幅広い業務をお手伝いさせていただきました。 エコ活動を単なる我慢競争で終わらせるのではなく、 楽しんだり、挑戦したりするものにしたいという意向を受け、 エコというテーマを明るく軽快なクリエイティブで表現しています。
地球をワクワクさせたい。
チャリティライブの開催やモータースポーツへの参戦 など、大きなムーブメントを積極的に仕掛けていく 横浜ゴムのエコ活動「エコモーション」。 まずは、コンセプトスローガンとして 『エコで地球をワクワクさせたい』をご提案。 プロジェクトの柱としました。 ロゴマークは多種多様な媒体での露出を想定し、 非常にシンプルなものにしています。
すべてをこのサイトに。
企業としての環境活動、環境貢献商品、イベントレポートやチャレンジ報告など、 横浜ゴムの"エコ"に関するすべての情報をこのサイトに集めました。 ロゴマークのデザインイメージを発展させ、 線画イラストで描いた街や地球で構成するユニークなサイトデザインとしています。
PR冊子も。
横浜ゴムの環境への取り組みの実際をご紹介する「エコモーションブック」も制作。 工場をはじめとする現場各所を取材し、一冊のブックにまとめています。
さあ、ライブのお手伝い!
エコモーションの目玉活動のひとつとして毎年開催している「ライブ・エコモーション」。 500円の寄付で入場できるチャリティライブです。 第8回目となる2014年は東京国際フォーラムでの開催。このイベントでは毎回、 集客のための事前告知をはじめ、会場演出、プログラム制作などを担当しています。