CASE STUDY 04

横浜ゴムの環境活動「エコモーション」

1盛りあがろう、エコで。

「エコモーション」は、横浜ゴムのエコへの取り組みを、 同社の企業ブランディングに活用しようというプロジェクトです。 私たちはこのプロジェクトの発足時から参画し、 コンセプト策定からロゴマーク、PR誌、 Webサイトの制作・運営、ライブ・イベントの実施協力まで 幅広い業務をお手伝いさせていただきました。 エコ活動を単なる我慢競争で終わらせるのではなく、 楽しんだり、挑戦したりするものにしたいという意向を受け、 エコというテーマを明るく軽快なクリエイティブで表現しています。

2地球をワクワクさせたい。

チャリティライブの開催やモータースポーツへの参戦 など、大きなムーブメントを積極的に仕掛けていく 横浜ゴムのエコ活動「エコモーション」。 まずは、コンセプトスローガンとして 『エコで地球をワクワクさせたい』をご提案。 プロジェクトの柱としました。 ロゴマークは多種多様な媒体での露出を想定し、 非常にシンプルなものにしています。

3すべてをこのサイトに。

企業としての環境活動、環境貢献商品、イベントレポートやチャレンジ報告など、 横浜ゴムの"エコ"に関するすべての情報をこのサイトに集めました。 ロゴマークのデザインイメージを発展させ、 線画イラストで描いた街や地球で構成するユニークなサイトデザインとしています。

4PR冊子も。

横浜ゴムの環境への取り組みの実際をご紹介する「エコモーションブック」も制作。 工場をはじめとする現場各所を取材し、一冊のブックにまとめています。

5さあ、ライブのお手伝い!

エコモーションの目玉活動のひとつとして毎年開催している「ライブ・エコモーション」。 500円の寄付で入場できるチャリティライブです。 第8回目となる2014年は東京国際フォーラムでの開催。このイベントでは毎回、 集客のための事前告知をはじめ、会場演出、プログラム制作などを担当しています。

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