オリンパスペンWEBプロモーション
PENの新しい世界観をつくれ。
PENは、かつて一世を風靡したカメラが50年ぶりにデジタルで復活したということで、 カメラファンの間でもかなり話題になった製品です。 しかし新しいPENの購入者の多くは、オールドファンではなく若い女性でした。 いわゆる「カメラ女子」のはしりとなったPENならではのユーザー層を意識し、カメラとしてのPENの 魅力を伝えるだけでなく、彼女たちの感性にマッチする世界観の提供が重要なテーマとなりました。
"クリフォト"を女性たちの文化に。
製品の紹介ではない、PENファンのためのスペシャルサイト「PEN スタイル」を立ち上げました。 かつて「ヘタうま」なイラストが流行ったように、 PENで撮る写真を「クリフォト(Creative Photo)」と定義。PENで日常の作品を撮る ライフスタイルの楽しさや歓びを、多彩なコンテンツで盛りあげました。
フォトコンテストも、よりクリエイティブに。
よくある写真コンテストとは一線を画し、PENの"クリフォト"に ふさわしい第一線のクリエイターを審査員に起用して展開。 第1回目が横尾忠則さん、第2回目が荻上直子さん、第3回目が小山薫堂さん。 たいへん話題となり、予想を大きく超える数の応募を集めました。
20数ヵ国語対応のグローバルサイト。
「PEN Lite」と「PEN mini」、2つの新製品のブランドサイトを同時に立ち上げました。 日本語と英語だけでなく20数ヵ国語対応のグローバルサイトです。 コンテンツのひとつとして多彩な機能を紹介するムービーも作成。 世界各国の宗教上NGな表現などもあり、慎重に制作を進めました。
ムービー「みんなを幸せにする写真の撮り方」。
PENで撮った画像をスマホに転送し、SNSなどでシェアすることができる機能を 訴求するためのムービー。女性的なやさしさや雰囲気を大切に、 約1分半のムービーを3本、楽曲もオリジナルで制作しました。